日刊中年ジャンプ

元気のない時に読んだら少し元気が出る…といいですね

マグナムというセンス。

お題「わたしの宝物」

 

宝物。

人との思い出であったり、物であったりと宝物は人それぞれ。

編集長は[思い出]という宝物も、昔から大切にしてきた[物]としての宝物、どちらもけっこう沢山持ってるつもり。

今日は[物]の中から1つ、編集長の宝物を紹介させておくんなまし。

 

1979年から1982年まで製造されていた[CB750F]という二輪車です。

製造された年度で若干違う点があるんですが、編集長が所有しているのは画像の1981年式[FB]と呼ばれる車両。

今から30年程前、母と買い物に出た先の電器店の店内に飾ってあったのを見て一目惚れ。

[大人になったら絶対にこのバイクに乗ろう!]と心に決めた小学生のワタシ。

 

なんで電器店にCBが飾ってあったのかは不明。

たぶん電器店のオーナーが見せびらかしたかっただけと推測。(ゲスい想像)

 

30年経った現在もその電器店は営業をしているのですがCBの姿はドコにもないので経営難で手放したと推測。(ゲスの極み)

 

と、中年なりに色々とゲスい推測をしてみましたが[店主の息子(もしくは孫)が今も大切に乗っている]と思いたい。

 

 

…たぶん売ったんだろーけど。(←最低か)

でもその電器店にCBが置いてなかったとしたらたぶん編集長はCBには乗っていない気がするので感謝しています。(これは本当に)

そこから10年近くの時が流れようやく750Fを購入。

学生時代も色々なバイクに乗りましたが750Fは大型自動二輪という事もあり購入には至らず。

結局、自動車免許を取得してから大型自動二輪免許を取得したので10年近くの時が流れてしまった…という訳で。

 

…まぁ初見当時、9歳か10歳だから最短でも6~7年の時を要する計算なのでさほど遅れてはいないんじゃないかと…って何から?

 

そんなこんなでCB750Fに乗り始めて20年以上の月日が流れ、現在…って感じです。

 

20年以上バイクに乗っていればさすがに転んだり、もらい事故にあったりと無傷では済まない訳で。

編集長の場合は運が悪かったのと、運転技術にも問題があったので現在乗っているCBで7台目です。

同じバイクを7回買った人、世界中探してもそんなに沢山はいないと思う。

車両を買い換えても使える部品は全て後継機に移植してきたので、1番最初に購入したCBの部品もちゃんと今の車両に残ってます。

 

シートだけなんだけど…。

 

7年程前に廃車手続きをし、現在はサーキット走行のみですがこれからも大切に乗っていきたい宝物です。

 

編集長が1番最初に購入したのがこの銀色のFB。

[マグナムシルバー]というカラーリングらしいのですが…ダサくないですか?この名称。

[昭和]という時代を差し引いてもダサいと思うんだ。

 

使えるパーツはできるだけ残してきたのにカラーリングを変えた理由

 

お し ま い。